09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.11/28(Mon)

もろみのつぶやき。

こんばんは(^^♪
先週は東京で11月に初雪!!
下関も朝晩ぐっと冷え込み日中も暖房が欠かせなくなってきました。


さて、11月は鹿児島へ研修に行ってまいりました☆
家を出るときは寒かったものの、鹿児島到着するとコートを脱いでもいいくらいの気温でした。
すぐお隣の九州ですが、地域によって気温は異なりますね。


今回は海やくじらを製造している大海酒造さんへ。
20161108
芋が流れるレーンから瓶詰される間際のお酒たちまで!
丁寧に説明していただきました☆

15211620_1038254949630300_1010396389_n.jpg

広いスペースにずらーっと並ぶタンクたち。
仕込み中のお酒の卵たちが迎えてくれました。
2016110.jpg
覗いてみるとこんな感じ。
写真だとわからないですが、このタンク呟いているんです!!!
「ゴポゴポゴポゴポ」
お酒が生きている!!!と感じるほど元気。笑

伺ったのは夜で、蔵の外は車の音がするくらいの静けさでしたが、
蔵の中はお酒たちのパワーでにぎやかでした。

紅芋を使った焼酎を仕込んでいるときはタンクが鮮やかな紫になるそう。
次は是非その光景をみてみたい!!!

頭の中で想像するのと
実際に現場に足を運んで、経験を自分の中にストックするのとでは理解の深まり方が違うな~と実感。


今後もせっせと足を運び、生き生きと伝えれるように頑張らねば(=゚ω゚)ノ



インフルエンザも流行りだしたようなので皆様お気をつけて☆

それでは今日はこの辺で♪♪
よか晩を(^-^)/


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

☆☆☆ 地酒のまえつる ☆☆☆
751-0838 山口県下関市山の田本町15―11 
TEL:083-253-1722 FAX:083-253-1736
(ナビでお越しの方、お気をつけて!住所だと裏に連れていく可能性あり。
 ソフトバンク下関山の田店を目指して下さい。その向かい側です。)

>>各方面でスタッフ発信中<< 
●地酒のまえつる公式WEBポータブル http://jizake.link/
●地酒のまえつる公式WEBショップ http://jizakenomaeturu.shop-pro.jp/
●メール jizakenomaeturu@jcom.home.ne.jp  

●インスタグラムID jizake_maeturu
●地酒のまえつる公式Facebookページ jizake_maeturu
●地酒のまえつる公式Twitter jizake_maeturu
●地酒のまえつるブログ出張所  スタッフEが日々を綴ります。不定期発信中。
●メルマガ  メインスタッフが月2回発刊中。もちろん購読は無料です。(要登録)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

21:41  |  焼酎  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://jizakenomaeturu.blog68.fc2.com/tb.php/559-d50cff56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |