09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.10/23(Fri)

バックナンバー公開です。まえつるの酔い夜を。003

2015年4月から月2回ペースでメルマガを書き書きしていますが、
バックナンバーを見れるようにしてほしい!という声もあり(嬉しい!)、
この度、順番に公開していくこととしました。
大体10回遅れくらいで。笑。

尚、いつも数点商品案内からリンク先を張っているのですが、
既に完売してるものもありますので、こちらでは削除しています。悪しからず。

是非、最新号の購読、宜しくお願いします!もちろん無料ですから。笑。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01256633


ではどうぞ~!



以下、メルマガ。


まえつるの 酔い夜を No.003
皆さん、こんにちは。地酒のまえつるです。

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎました。
どんな数日間を過ごされていましたか?
下関は一日雨が降りましたが、あとは上々の行楽日和。
市内の観光地には向かう車の列・列・列。。。
その殆どが他県ナンバーでした。運転手さん、お疲れ様です。
今日で連休も終わり、明日からまた通常運転ですね。

ゆっくりいつものペースでいきましょう。
今回もよろしくお願いします~!

-----

<<焼酎の地・鹿児島で日本酒。>>

先月29日ですが、鹿児島で山口の地酒で酔い夜。でした。

鹿児島では「お酒下さい~!」といえば芋焼酎が出てくるのがふつう。
居酒屋のテーブル毎にお湯入りポットが置いてあって、
自分の好きな割り方で楽しむ。これもまたふつう。
それ位、芋焼酎文化の土地でして、、、とても興味深い。

お酒と言っても通じないので、日本酒です^-^と伝えないと始まらない。
事前の勝手な(笑)予想では、もっと拒否!拒否!かなぁ~と思っていたのですが
思った以上に興味を持ってくれる、呑んでくれる。あら、意外。
特に女性には香りがとても好評でした。

とはいえ、まだまだ改善の余地が多いのも事実。
焼酎王国の中で少しでも日本酒の存在感が出てくると良いなぁ。
今後の展開にも注目!?かも。です。


-----

<<学生時代に戻る。>>

当店は夜21時からは角打ちタイムに突入します。
(角打ちとは酒屋さんの店内で立ち飲みスペースを作ることで
北九州発祥の文化です。)
普段から当店の日本酒や焼酎を楽しんで頂いています。

ゴールデンウィークは普段と少し様子が違います。
いわゆる下関市外在住が帰省し、いつも違う雰囲気に。
今回は特に学生時代の同級生が偶然重なり店内は大盛り上がりでした。
皆、均一に年齢を重ねている訳ですが、
同じ話題で感心したり、笑ったり。(泣いたり。は無かった。笑。)
その日だけは学生時代に戻った感覚でした。ありがとう。


-----

>>長陽福娘 純米大吟醸、入荷しました!<<

前回でも御紹介しました、山口県の新酒監評会。
吟醸酒の部で最優等をゲットした萩・岩崎酒造「長陽福娘」さんの
受賞酒が入荷しました。
木箱に入った豪華な作りとなっております。
価格も少しお高めですが、プレゼントなどにいかがですか?


長陽福娘 純米大吟醸(木箱入)720ml


------

>>雁木 純米活性にごり、入荷しました!<<

雁木を醸す八百新酒造さんから夏の定番というべき、
「雁木 純米活性にごり」が入荷しております。
冬(12月~1月頃)にリリースされるスパークリングと
バトンタッチする形です。
爽快感イッパイのブルーボトルからも美味しさが。

開栓時はちょっと気をつけて!
かなり元気なお酒ですから水面を見ながらゆ~っくりと。
という取扱説明書きも漏れなく付いてくるから大丈夫。
シュワシュワ感を楽しんでください!

雁木 活性にごり・発泡純米生原酒 720ml 26BY


雁木 活性にごり・発泡純米生原酒 300ml 26BY




>>山間(やんま)<<

おかげさまで大人気・山間。
最新の14号タンクバージョンが届いています。

山間は全国で30軒のみの取扱の新潟酒ですが、
本当に全ての工程が手作業。
やはりそれだけ蔵元の想いが強いということ。
是非一度、試して頂きたいお酒です。
タンク違いでの旨さを是非楽しんでもらいたいです。

山間 特別純米無ろ過生原酒・仕込み14号タンク 1800ml 26BY


山間 特別純米無ろ過生原酒・仕込み14号タンク 720ml 26BY


-----

寒い時期が終わって、桜が来て、やっと暖かくなったなぁ。
と思ったら、天気予報では台風の事がチラホラ。
日中の陽射しを浴びると暑いくらい。夏のようです。

急な気候変化で体調を崩す人が多いようです。
暑いからといって冷たいものばかりで身体を冷やさないように。
どうぞ御自愛くださいね。

それではまた~!


KUの編集後記+

いつも車を使って移動することの多い私ですが、最近、時間ができたときは
自転車で街を走っています。
ゆったり流れる風景からは、「あれっ?こんなに綺麗な場所あったかな?」とか、
「子どもの頃ここで花を摘んだな」とか、普段の車移動では見過ごしてきた
街の「表情」を感じることができ、リラックスできる時間となっています。

これから、気温も上がってきて、サイクリングには絶好の季節です。




 +++



=================================
地酒のまえつる
〒751-0838 山口県下関市山の田本町15-11
TEL:083-253-1722
FAX:083-253-1736


このメールマガジンは、地酒のまえつるがお届けしております。
地酒のまえつるメールマガジンご登録解除はこちらのページから
解除手続きをお願いいたします。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01256633

=================================
スポンサーサイト
21:06  |  メルマガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://jizakenomaeturu.blog68.fc2.com/tb.php/541-d3e975ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |