09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.10/10(Sat)

バックナンバー公開です。まえつるの酔い夜を。002


2015年4月から月2回ペースでメルマガを書き書きしていますが、
バックナンバーを見れるようにしてほしい!という声もあり(嬉しい!)、
この度、順番に公開していくこととしました。
大体10回遅れくらいで。笑。

尚、いつも数点商品案内からリンク先を張っているのですが、
既に完売してるものもありますので、こちらでは削除しています。悪しからず。

是非、最新号の購読、宜しくお願いします!もちろん無料ですから。笑。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01256633


ではどうぞ~!



以下、メルマガ。


まえつるの 酔い夜を No.002 地酒のまえつる メールマガジン

 +++

皆さん、こんにちは。地酒のまえつるです。
前回の第一号はいかがでしたか?
まだまだスタートしたばかりで改善点は多いですが少しずつ進めていきますので、
どうぞよろしくお願い致します。
今回分が配信される頃にはゴールデンウィーク突入直前、
当店はお休みはなく、全力営業です。

皆さんの御予定はいかがですか~?

-----

<<山口地酒の祭典・新酒発表会>>

毎年、山口県内の酒蔵が一堂に集まり新酒を披露する・・・。
そんなイベントが行われています。毎年、県内各地の持ち回りで行われており、
今年は岩国。錦帯橋の目の前のホテルで開催されました。

ここ数年の県内酒人気の後押しもあり、
300名分のチケットも発売後、1週間余りで完売御礼という盛況ぶり。
宴会の前は今年度の表彰も行われました。
ここで受賞した銘柄のみですが御紹介します。(敬語略・順不同)

(吟醸酒の部)
最優等賞~長陽福娘/萩・岩崎酒造~
以下、受賞です。山頭火・五橋・金冠黒松・毛利公・寿・金分銅・長門峡・東洋美人

(純米酒の部)
最優等賞~東洋美人/萩・澄川酒造場~
以下、受賞です。雁木・五橋・金冠黒松・錦川・中島屋・長陽福娘・長門峡

受賞蔵の皆さん、おめでとうございます。
吟醸酒の部での長陽福娘さん、最優等を取ったお酒が来月入荷する予定です。
どうぞお楽しみに。(ちなみに東洋美人さんの方は非売品。。。残念。)


表彰式が終わった後は、皆、思い思いのブースでお酒を呑む、呑む、呑む。
私も色々と会場内を移動しながら素晴らしいお酒を楽しみました。
酒に対する一つ一つの思い入れ、あらためて意識の高さを感じました。
お客様も特定のブースに偏る事無く楽しまれているのがとても印象に残りました。
私自身もまだまだ頑張らねば!

-----

<<山口県内酒についてのレポートを読んでみて。>>

先程の話題とリンクする部分もあります。
山口県内酒人気が数字の上でもしっかりと証明され、レポートになりました。
日本銀行・下関支店さんが纏め上げたレポートです。
色んな角度から考察が加えられていて、とても良いなと思いました。
ちょっと長いですが、是非読んでみて下さい。

「山口県の日本酒製造業の取組み~地域産業の活性化の一例~ 」
http://www3.boj.or.jp/shimonoseki/report/topic/topic1504.pdf

-----

<<鹿児島で角打ちします!>>

焼酎の地・鹿児島で山口酒を。

そんな酔い夜が決定しました。
ロングライフデザインをコンセプトに活動されています、
D&DEPARTMENTさんでのイベントです。
(D&Dさんとの出会話はまた追々・・・。)

この度、鹿児島店5周年記念祭にお声を掛けて頂き、
イベントに参加することになりました。
只今、持ち込むお酒のラインナップを選定中。
グラス売りで色々と楽しめるように計画中です。

入場自体に料金が必要ですが、トークイベントや踊り、
もちろん焼酎、軽食もあり盛り沢山です。

予約・お問い合わせはd鹿児島店(099-248-7804)へ。
詳しいイベント情報はこちら


------

>>五橋「ファイブシリーズZ」入荷しました。<<

お待たせしました。山口県内の有数の実力を誇る五橋さんから
人気のファイブシリーズがスタートしました。
「五」を崩したデザインが「Z」に見えるという話題は今年も健在。
まずはグリーンとピンクからスタートです。
五橋らしい、香りだけではない米の旨みがとてもイイね!です。

五橋「五(five)純米生原酒~緑~」


五橋「五(five) 純米吟醸生原酒~ピンク~」





>>山間(やんま)<<

山間、入荷してます。
沢山の方々に呑んで頂き、感激!ありがとうございます。
従来の新潟酒とは一線を画す、旨口のインパクト酒です。
各タンク(仕込み)毎の中取り部分のみが山間として誕生します。
順次、増えていきますので要チェックです。

最新ではタンク11号、12号が到着しています。


山間 特別純米無ろ過生原酒・仕込み11号タンク



山間 純米大吟醸無ろ過生原酒・仕込み12号タンク




>>今度は茜。<< 

黒霧島で全国的に定番中の定番の立場になった霧島酒造さんから
新たな霧島が発売されました。
原料芋にタマアカネ(玉茜)を使用したことから名は「茜霧島」。
香りを楽しむ焼酎をコンセプトに独自酵母を使い霧島酒造の中でも
フルーティーで華やかな芋焼酎となりました。
白ワインと相性のよい食べ物と是非楽しんでください。との事。

こちらはかなり数が少ないため、メルマガ先行御案内です。
完売の際は御了承くださいませ。

茜霧島 900ml



-----

次の配信日の時は既にGWが終わっている、、、早いなぁ。
子供の頃より時間経過を早く感じる時ってありませんか?
でもやる事がな~んにも無いってのも寂しいもの。
お仕事を頂ける事は嬉しいことですね。

では楽しいGWを。次回をお楽しみに~。



―-KUの編集後記

インフルエンザがまた流行り始めたようです。
栄養ドリンクを飲みつつ、風邪にはかかるまいと頑張っておりますが、
皆様体調など崩されておりませんでしょうか?

ゴールデンウイークに寝込むことにならないように、
今から体調管理をしっかりしないといけないなと日々自分に言い聞かせております。

一日の疲れを癒す一杯のお酒。
これだけは止められません。笑

 +++



=================================
地酒のまえつる
〒751-0838 山口県下関市山の田本町15-11
TEL:083-253-1722
FAX:083-253-1736


このメールマガジンは、地酒のまえつるがお届けしております。
地酒のまえつるメールマガジンご登録解除はこちらのページから
解除手続きをお願いいたします。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01256633

=================================

スポンサーサイト
19:15  |  メルマガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://jizakenomaeturu.blog68.fc2.com/tb.php/540-a39757e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |