12月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.11/28(Mon)

もろみのつぶやき。

こんばんは(^^♪
先週は東京で11月に初雪!!
下関も朝晩ぐっと冷え込み日中も暖房が欠かせなくなってきました。


さて、11月は鹿児島へ研修に行ってまいりました☆
家を出るときは寒かったものの、鹿児島到着するとコートを脱いでもいいくらいの気温でした。
すぐお隣の九州ですが、地域によって気温は異なりますね。


今回は海やくじらを製造している大海酒造さんへ。
20161108
芋が流れるレーンから瓶詰される間際のお酒たちまで!
丁寧に説明していただきました☆

15211620_1038254949630300_1010396389_n.jpg

広いスペースにずらーっと並ぶタンクたち。
仕込み中のお酒の卵たちが迎えてくれました。
2016110.jpg
覗いてみるとこんな感じ。
写真だとわからないですが、このタンク呟いているんです!!!
「ゴポゴポゴポゴポ」
お酒が生きている!!!と感じるほど元気。笑

伺ったのは夜で、蔵の外は車の音がするくらいの静けさでしたが、
蔵の中はお酒たちのパワーでにぎやかでした。

紅芋を使った焼酎を仕込んでいるときはタンクが鮮やかな紫になるそう。
次は是非その光景をみてみたい!!!

頭の中で想像するのと
実際に現場に足を運んで、経験を自分の中にストックするのとでは理解の深まり方が違うな~と実感。


今後もせっせと足を運び、生き生きと伝えれるように頑張らねば(=゚ω゚)ノ



インフルエンザも流行りだしたようなので皆様お気をつけて☆

それでは今日はこの辺で♪♪
よか晩を(^-^)/
21:41  |  焼酎  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10/19(Wed)

☆大和桜焼酎の会☆

こんにちは(^∇^)

気付けば10月。。。。
気温も30度もあった夏から20度前半へ。
季節の変化を肌で感じるようになってきました。

さて、9月には大和桜酒造の若松徹幹さんをお迎えし、焼酎の会を行いました。
14741737_997339740388488_103368874_n.jpg

14798894_997339730388489_1469769478_n.jpg

今回も前半は若松さんから焼酎のお話を、後半は皆で焼酎を味わう時間と2部構成


定番の大和桜(1枚目の写真右)のラベルデザインの裏話。
ラベルはブラックニッカの髭のおじさんをデザインした大高重治さん。
大高さんにデザインしてもらうまで、そして大高さんの息子さんと若松さんがバッタリ出会う奇跡的な話まで!!
これは運命としか言えないくらい、不思議なお話!!!!


若松さんのテンポの良いトークに引き込まれあっという間に時間が経ってしまいました。


そんな裏話もありつつ、
今回吞み方で好評だったのは
14800755_997339727055156_233080456_n.jpg

焼酎のソーダ割り
今回は若松さん持参の炭酸注入装置?!で実演。

シュワシュワっっ!!!
爽快でうまい!!!!

美味しく作るこつは炭酸と焼酎の比率、ちょっとしたコツがあります★
皆さんに楽しんでいただけるよう、店頭にはレシピをご用意しました
(*^_^*)
是非!お試しください。


どんな焼酎にソーダ割が合うのかも夜な夜な実験中。
結果はツイッターやフェイスブック、ブログで公開しようと思っています♪♪


それでは今日はこの辺で。
よか晩を(* ´ ▽ ` *)
15:56  |  焼酎  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08/31(Wed)

まえつる陶芸室より

こんにちは(^-^)/

まえつる出張所にようこそ♪
明日から9月ですね~。
暑すぎるのは困るけど、夏が終わってしまうと思うとちょっとさみしくなるような。。。
といいつつ

さっそく栗ごはんをつくって小さい秋を楽しみました笑
美味しいものには勝てませんねぇー(*´v`)


さてさて、本日はまえつる陶芸室から

ずらりっ!!
14163822_957230824399380_1783301316_o.jpg

我が家にある窯から出てきた作品たち★
6月からチームまえつる入りした私ははじめての光景
おぉぉーー!!!
なんでだろう。作ってないのに、なぜかすごく達成感がある


窯からあげたあとに
チリチリチリとキレイな音をたてる作品たちをのんびり眺めながら
マイおちょこで呑むお酒もいいなーっと思う夏の終わりなのでした♪


【Y】
20:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08/18(Thu)

さわやかなニューフェイス

みなさま!
お久しぶりです。暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
すっかり休眠状態のブログでしたが、本日よりひっそりと復活します笑
定期的に更新していきますので、みなさまこれからもよろしくお願いします(^^♪


さて、復活1回目の本日はニューフェイスのご紹介です(^^)/
13939605_1197555673635395_8775071481761728484_n.jpg

<夏みかんの酒>毛利公
山口県萩産の夏みかんを使用した、果汁100%のリキュール。
夏みかんのさわやかな香りと程よい甘さが広がります☆
普段甘いものを食べない方にも!是非試してもらいたい美味しさです!!!

ひんやり氷を入れてロックで呑むのがオススメ。夏みかんのフレッシュさを味わえますよ(^_^)


復活1回目の今回はこの辺で♪
みなさま今宵も酔い夜を(^^)/



スタッフY





21:03  |  和リキュール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04/28(Thu)

田植えツアー、やりまーす!

P1110351.jpg



「毛利」を醸す山縣本店さんとのコラボイベントです。
今回は店を飛び出して、遠足へ!笑。田植えします。

「毛利」となる、酒米・山田錦を田植えするイベントです。
実際に田んぼに入って自然に触れることで
蔵元や農家さんの想いに触れて、きっと感動する1日になる事間違いなし!
大人だけではなく、子供さんも是非。面白いですよ。

ワイワイ田植えした後は、皆で懇親会。
美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで。盛り上がりましょう。

移動方法や会費などは人数の集まりを見ながら判断します。
出来るだけ負担が少なくなるように考えます。
まずは参加希望者を募ります。是非とも行きましょう!


日時・5月22日(日)
場所・山口県周南市 山縣本店近く
時間・地酒のまえつる集合、7時半には出発。
   到着後、田植え、そして懇親会。
   夕方には戻ってくる予定です。
会費・移動手段は未定
 (人数の集まり次第で判断します。
  出来るだけ負担が少なくなる方法で。)


お問合せ&お申込みはお気軽に。
イベントの参加表明は目安として、
正式な参加表明はメールなどの各種方法で、
直接ご連絡をお願いいたします。

店頭・地酒のまえつる 083-253-1722でもOK!
14:19  |  イベント情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
